スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卯の花煮 

豆腐を作るから見に来ませんかと声をかけて頂き

手間をかけられながら出来上がる豆腐を見て嗅いで

出来立てを数種の薬味と共に冷奴でお昼ご飯に頂き

豆腐と同等な品格のおからを持たせて頂いた。

感謝。



そして作った。

有難さの集結の卯の花煮。
IMG_2488resiz400.jpg

しいたけとちくわが欲しかったけれど
仕方ない 家にある物で作ったので
じゃこさん
マッシュルーム
グリーンピース
多過ぎるにんじん。

何故だか今日だけ写真も上手。

うまし糧。
[2010/11/09 13:27] 食べもの | トラックバック(-) | CM(4)

美味しそう!

この間は直前の誘いにも拘わらず、来てくれてありがとう。いつくらさんには、是非とも見て欲しかったんですよ。う~ん、卯の花煮美味しそう!
>何故だか今日だけ写真も上手。
それはきっと、おからと親しくなったからでは?(笑)
[2010/11/10 20:34] yoko@paddington [ 編集 ]

*yoko@paddingtonさんへ

こちらこそ、先日の全てにお礼が言いたいです。ありがとう!

そうかな。大豆の神様がおからくんに「こいつ自然派ちゃうけど、まぁちょっと仲良くなったれや」と助言してくれたかな。

今ね、yokoさんの豆腐の写真みて、帰って来たところです。あの写真がとても好きなの、私。何度みてもほんとにいい。
[2010/11/10 21:08] いつくら [ 編集 ]

おから~

おからなんて、もう何年も食べてないような気がします。豆腐は売ってるけど、おからってこの辺で売られているの見たことないです。以前アメリカのTVで、工場で豆腐が作られる工程を見せてて、おからは家畜の飼料になるといってました。だから店で見かけないんだ~。おから食べるのって日本人くらいですかね???
[2010/11/12 11:52] あいこ [ 編集 ]

*あいこさんへ

そうですよね、おからを食べるのはどうも日本人だけの気がします。賢い知恵だなー。
手に入らない!と思うと余計に恋しくないですか(笑。

今回のおからとは別に、ウチから車で20分程の所にベトナミーズ経営の豆腐工場があるんですが、そのオーナー家族は日本人の習性(…じゃなくて食文化ですね。笑)を周知しているので、週に2回の一般客向け直販時に「OKARA」を売ってくれるときがあります。(数年前は無料で「持ってけ~」だったんですが)

お返事遅くなってごめんなさい。
[2010/11/16 12:50] いつくら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

