スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

型紙 

作りたいワンピースが幾つかあり
洋裁用の型紙(無地の薄紙)が必要で
でも先延ばしになりつつ1ヶ月経ち
やっと出向いた洋裁クラフト諸々の某大手チェーン店。

まず入口付近でセール品のマグカップ発見。
猫好きの次女用にと、買い物カゴに入れてから
本命の型紙探しに。

どうも無地の型紙が見つけられない。
と、店員に聞いてみると
洋服のデザインがそれぞれ印刷済みの各種型紙商品はあれど
「これから自分で写す為の白紙の型紙」
という商品自体がこの国に存在しないらしい。

ないんだから仕方がない。
またフィッシュアンドチップスの大型藁半紙、貰うしかないかな。
と、とぼとぼレジに向かい、マグカップの支払いを済ませた。
カップ2個はだかんぼーのまま渡してくれようとしたので
「割れないように何でも良いのでラップ頂けますか」と依頼。

すると。
どうやらもう、売物としては要らなくなったらしいのだけれども
デザインが印刷された真新しい茶色の型紙がレジの下からお出ましだい。
で、カップをくるんで下さった。
え。
ぎゃく?
私。
そーいうものが欲しくてここに来たのです。
うひょ。
書いてある線なんて無視すれば使える使える♪
いやん。
破かないでね。優しくね。
あ。
もう一枚余分に下さいませんか。
などとは言わなかったけれどね。
あっけにとられて。


買いに来たけど無いと言われ、
無いと言われたがタダで貰えた
豪州ならではの嬉しいお話です。




catmug


IMG_3533rsz.jpg
[2012/02/23 23:19] 自分 | トラックバック(-) | CM(2)

予想外の結末?

偶然見つけたマグカップを衝動買いしたことが、うれしい結末につながったのですね。
そういえば、そういう無地のって探したことないけど、あるんですかねえ、こっちでは?私は、洋裁学校を出た友人に教えてもらって、プレゼントを包むときに使うTissueの紙を使ってます。かなり薄くてすぐにちぎれそうだけど。
[2012/03/14 23:38] あいこ [ 編集 ]

*あいこさんへ

日本で手に入るような、透けるけどしっかりした型紙用の無地薄紙はないみたいなんですよねー。そっかー、あいこさんはラッピングの薄紙ですか。確かに、取り扱い要注意ですね。

昨日友人が、ロールで売っている幅広+厚さは薄目の「芯地」が型紙替りに良いと新情報教えてくれました。

私は一昨日、ケーキのスポンジを焼いている時に、ベイキングシートが型紙に見えてきました。
[2012/03/17 21:09] いつくら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

