 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぢおらま 

発音が全く異なります。

だいぉらま

ジオラマ...ヂオラマの方が多少近いでしょうか。
"Australian Icon" と銘打たれた学校の課題で長女が作成、作製。

豪州国内旅行経験の乏しい我が娘は、
自宅から車で1時間のゴールドコーストを選びました。


diorama1

高層ビルQ1は母の耳打ちアイディア。

diorama2

ぶら下がっている赤い物はカモメだそう。


サンシャインステイトな感じが伝わってくる
私の好きな作品です(親馬鹿)。
[2012/05/11 08:00] 子ども | トラックバック(-) | CM(4)

続 卯の花煮 

舌舐めずり動作でモーレツアタック。
そんな催促をして種森さんから頂いたおからで作りました。

卯の花煮。

unohanani2

前回は、別の魔女から頂いています。

今回のおからさんのご兄弟は
手作り豆腐ではなく
手作り豆乳。


秋深し
食べ物の記事
さんれんちゃん






[2012/05/08 12:47] 食べもの | トラックバック(-) | CM(2)

お重弁当 

毎度の事ですが、しぃかあさまと2時間スカイプ。
短い方ね。
何時間でも喋られます。
かあさまと呼べど血のツナガリはありません。

そのしぃかあさまから以前頂いた
お重の活動状況。
2枚だけですが載っけます。

oju3


oju1


あ。それから。

蓋付きの
赤い漆の
小丼(こどんぶり)
多用しつつも
写真なきかな
[2012/05/01 21:48] 食べもの | トラックバック(-) | CM(3)

いもくり 

栗を茹でつつ芋を蒸かす。

akimikaku1
akimikaku2

梨はヤラセで置きました。


季節は逆さまですけれど
豪州で日本の秋の味覚を楽しめるなんて
16年前には諦めていたことでした。
[2012/04/15 18:57] 食べもの | トラックバック(-) | CM(0)

海きゃんぷ 

スクールホリデー且つイースターホリデー。

激混みのイースター祝日4連休の前に
50kmただひたすら砂浜が続くNorth Shoreへキャンプに。
shorecamp2


友人のキャンプに便乗する事は何度もあったが
我ら家族4人では初企画。

shorecamp1


トイレもなく
シャワーもなく
蛇口もなく。

あるのは
潮水と
潮風と
潮の満ちひき
おおかたの満月
砂また砂。

そして豪州ならでは
私の腕の長さのイグアナ
手のひらサイズの毛蜘蛛。


肉厚な毛蜘蛛が次女のおでこに乗っかって
母親は右手ではねました。
もちろん写真はありません。
[2012/04/11 20:50] 家族 | トラックバック(-) | CM(2)

すまほ 

ゲットしました。
初スマホ。
夫婦2台分で月額$35x24ヶ月の格安契約プランに挑戦です。

夫は本人も知らぬ間に
デュバイの友人にダイヤルしたりしていて
初月の請求額がとてもとてもスリリング。

私は目がショボショボ
画面がチラチラ
老眼がすすみそう。

[2012/03/31 17:33] 紹介 | トラックバック(-) | CM(4)

型紙 

作りたいワンピースが幾つかあり
洋裁用の型紙(無地の薄紙)が必要で
でも先延ばしになりつつ1ヶ月経ち
やっと出向いた洋裁クラフト諸々の某大手チェーン店。

まず入口付近でセール品のマグカップ発見。
猫好きの次女用にと、買い物カゴに入れてから
本命の型紙探しに。

どうも無地の型紙が見つけられない。
と、店員に聞いてみると
洋服のデザインがそれぞれ印刷済みの各種型紙商品はあれど
「これから自分で写す為の白紙の型紙」
という商品自体がこの国に存在しないらしい。

ないんだから仕方がない。
またフィッシュアンドチップスの大型藁半紙、貰うしかないかな。
と、とぼとぼレジに向かい、マグカップの支払いを済ませた。
カップ2個はだかんぼーのまま渡してくれようとしたので
「割れないように何でも良いのでラップ頂けますか」と依頼。

すると。
どうやらもう、売物としては要らなくなったらしいのだけれども
デザインが印刷された真新しい茶色の型紙がレジの下からお出ましだい。
で、カップをくるんで下さった。
え。
ぎゃく?
私。
そーいうものが欲しくてここに来たのです。
うひょ。
書いてある線なんて無視すれば使える使える♪
いやん。
破かないでね。優しくね。
あ。
もう一枚余分に下さいませんか。
などとは言わなかったけれどね。
あっけにとられて。


買いに来たけど無いと言われ、
無いと言われたがタダで貰えた
豪州ならではの嬉しいお話です。




catmug


IMG_3533rsz.jpg
[2012/02/23 23:19] 自分 | トラックバック(-) | CM(2)

香央留さん 

ああ。
ぐわし。
とツカマレタとはこの事。

お直しやさんとは呼べないお直しやさん。
[2012/01/02 19:58] 紹介 | トラックバック(-) | CM(3)

けぷらー20 

わお。

自分あるいは地球から、945光年離れた星々に思いを馳せてみる。
その距離と場所を想像しようとしてみる。

時々してみる、脳みそ体操。
いつもと違う処に焦点を合わさないと見えてこない3D写真みたいだ。
[2011/12/22 20:51] 紹介 | トラックバック(-) | CM(3)

言い訳 2 

生きてきた間に
たくさんの方に色々な形でお世話になっているのに
返せぬままのご恩もたくさん。

お返しどころか
会えぬままのアダもたくさん。

ありがとう
ごめんなさい
ご恩は会える方達にお返しすることで
どうか許して下さい。


Mrs.T
T先生 次女画



どうぞ良いお年を。
[2011/12/21 21:53] 自分 | トラックバック(-) | CM(2)

山下くん 

いい歳して好き。
山P。

さくらガール





娘らのブームはこちら。

青春アミーゴ

[2011/12/02 17:05] 紹介 | トラックバック(-) | CM(0)

さくせいちう 

こちらで炊飯器を買った事はありましたが
本を買ったのは初めてです。

この本と

おしゃれが好きな女の子の服おしゃれが好きな女の子の服
(2010/04/16)
まの あきこ

商品詳細を見る


この本。

相性相性
(2011/11/14)
三浦 友和

商品詳細を見る

注文クリックから2日半で到着。
驚愕。


こちらの本は友人からお借りして

おんなのこの服、てづくりの服おんなのこの服、てづくりの服
(2005/04)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る

さくせいちう。
またもや
魚屋さんで包んでくれる大型紙で型紙とりました。
[2011/11/24 20:46] 自作 | トラックバック(-) | CM(2)

ひとり旅 

あぁまた。
ひと月放置。


さて先日。
初秋の日本へ里帰り。

土曜の朝わたしは
関西の懐 しぃ母様と しょて父様に娘二人を頼み
新幹線に乗り込んだ。


よいしょ。
akiajifuta
蓋を開けるとくらくら眩暈がする程のお品数。


内なる歓喜。
さぁ正気を取り戻して
ひとり静かに頂こう。


合掌。
akiajiben


雲に隠れた富士山のお姿は拝めず。
それでも麓のその幅の
迫力たるや相もお変わらず。
(写真ないけど)



降り立つ駅は生まれた郷。街。
同窓会に参ります。

化粧道具を持たないわたし。
駅前の美容師さんに髪と顔をどうにかして頂きますが。
約束の時間まで1時間半。


ひとりうきうき歩いてみます。
minato

写真撮ったらカップルばかり。
それでもいいの
嬉しいの。
ボケた写真が残ってる
懐かしい場所なの。


この夜。
30年ぶりに女バレ(じょばれ。女子バレー部)の
たけと いとちゃんに会えました。


まだまだ色々あったけど
10年ぶりのひとり旅
ありがたく完了。
[2011/10/23 17:16] 自分 | トラックバック(-) | CM(2)

ながれたびしてみたい 

おっとっと
それはいやいや
宣伝広告

字余り。


またしても
ひと月放置で
宣伝広告

字余りあげいん。



うーむ うーむ これはどうだろ
a

ちょっくらと
i

ごちそうたべに
u

流れ旅
e


おあとが宜しいようで
o
行って参りやす
[2011/09/19 23:40] 催し | トラックバック(-) | CM(6)

お誕生おめでとう 

Rさんへ
Lちゃんのお誕生おめでとうございます
今日のお寿司とお刺身、食べそこなっちゃったね
私達が頂きました
明日もいちど持って伺いますね
これからは貴女がおかあさん
心からおめでとう



イメージ画像は次女でかんにんえ。
bubjijo



[2011/08/18 22:55] 友人 | トラックバック(-) | CM(0)
